進路に悩む大人

退職、転職と経験して、そのまま前職を続けていたら出会えなかったような、様々なタイプの人たちと関わる機会があったと思う。 そんな中で、最近は「年をとってから仕事や生きることが嫌になったらどうするのか?」ということをよく考える。 30代前半。好き…

【仕事を辞めて】3か月振り返り。楽しく稼ぎたい!

3月末で仕事を辞めてからの振り返りです。 4月。 ・仕事を辞めた解放感を存分に味わう。 自由だー!やったー!もうスーツ着なくていいんだー!という喜びに満ち溢れる。 ・身体の調子がだんだん良くなってくる。前職の在職中によく襲われていた、謎の吐き…

【生きづらさ】悩み事を人に相談できないのが悩み

人に相談するのは苦手だ。 仕事上必要な相談であれば業務として行えるのだが、ここではそれ以外の個人的な悩みの相談について書きたい。 お金のこと。仕事の悩み(人間関係とか)。生き方についての悩み。 相談と言うよりはただ話を聞いてほしいだけなのかも…

いかに本当の自分をさらけ出せるか。

他者からの評価のために頑張ることには限界がある。 「(私は)こんなに〇〇してるのにどうして」と見返りを求めるようになったのなら多分無理している。自分で思ったこともあるし、過去の人間関係の中で言われたこともある。 価値観の違う人間同士、そんなふ…

所持金4,500円。それでも生きている

不思議なことに前のところに勤めていた頃より、毎日生きている実感がある。 それは多分、日々自分で選択することが出来ているからだ。 これまでずっと我慢して自分に嘘をついてきた分、今年は「やりたいことだけやる」に挑戦中。 とりあえず、今、息をして、…

熱い想いを持ってものづくりをしている人たちが報われる世の中であってほしい

私の周りには作家や自営業で製品を作っている友人が数人いる。 毎日毎日休みなく物を作っている。 彼らの中にはサラリーマンがうらやましいと言う人もいる。休みがあっていいなぁ、とのこと。(希望通り休めないとこもあるけど…) 彼らに作品や製品について…

【仕事を辞めて】現実は甘くないがストレスは減った(と思う)

かつては働いて働いてやっと得られたお金を浪費していた。 我慢をしたから、頑張ったから、何を買う、どこへ旅行する、娯楽にお金を費やす。苦労して働いて得たお金を休日に簡単に使ってしまう。 働いても働いても豊かになれなかった。欲しいものを買っても…

本心から「御社のために頑張ります」と考えている人間はどれくらいいるのか。

就活というものに関する疑問。 御社のために頑張れるかどうかなんて、実際入ってみないとわからないじゃないか。 本心からそう思って活動できる人なんて、どれくらいいるのか。 働いてみたい会社があっても、そこを受けることのできる状況になければ受けられ…

ストレングスファインダーやってみた

自分の強みがわかるという「ストレングスファインダー」をやってみました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン, 田口 俊樹 |本 | 通販 | Amazon 自分の強みを診断できる…

春です。会社を辞めました。

はじめまして。たかのはです。平成初期生まれ。 会社を辞めた このたび3月末で会社を辞めました。 やりがいがあって、楽しいこともありましたが、年々悪化する状況に疲弊し、徐々に身体が弱っていくのでした。 突発性難聴やメニエール病になったり、 胃炎で…